top of page

時間活用術 パート2~ティップス編②

ティップス②時間の浪費になることを避ける

後回しにする傾向。

有名なことわざに「風を見守っている者は種をまかない。雲を見つめている者は刈り取らない」。というものがあります。これは,ぐずぐずすると,時間が奪われ,生産性も低下する,ということです。農夫の場合,条件がすべて整うまで待とうとすれば,種まきや刈り入れができなくなるかもしれません。

わたしたちも,生活上の不確実な事柄を心配してなかなか決定を下せない,あるいは,関連のある細かな情報もすべて集めてからでなければ決定できない,と思う場合がありますよね。確かに,重要な決定を下す際には,調査したうえで熟慮しなければならなこことがあるでしょう。

しかし,実際,不確実なところがあっても決定を下さなければならないことは少なくありませんよね。そんなときは、ぐずぐずせず、Let's do it!

完璧主義。

もちろん,高いクオリティは褒めるべきことですよね。しかし,あまりにも高い規準を定めると,落胆したり挫折したりするかもしれません。。。

例えば別の言語を学習する場合,『言い間違いをしてもかまわない。間違いから学ぼう』と考えなければなりませんが,完璧主義に走ると,不正確な言い方をしてしまうのではないかとおじけづき,進歩できないかもしれません。。。失敗しても大抵は笑ってすむことが多いですよね。そうは言っても、感じ方には性格や個人差がありますけどね。。。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page