top of page

もっと健康になれます⑤

ポイント4 ― 予防する

簡単な予防策を取るだけで,病気や事故をかなり防ぐことができますよね。さらに時間とお金も節約できるので、一石三鳥??

◯ 体を清潔にする。

「感染症の広がりを防いだり健康を保ったりするうえで最も大切なことを一つ挙げるとしたら,それは手を洗うことである」と,米国疾病対策予防センターは述べています。 石けんで手を洗うことは,アルコール消毒剤よりも効果があるそうです。毎日お風呂に入り,衣服や寝具を清潔にしておくことも,健康を保つのに役立ちます~お風呂最高!

◯ 感染症にかからないようにする。

風邪やインフルエンザにかかっている人と身体的に接触したり,食器を共用したりすることは避けましょう。感染症の人がそばにいるときは,必要な予防措置を取るのが賢だそうです。虫刺されにも注意しなければなりません。最近日本でもデング熱が問題になっていましたが、これからの季節、蚊の対策も忘れずに。。。

◯ 家を清潔にする。

家の中も外もきちんと清潔に保つようにしましょう。

◯ 怪我をしないようにする。

仕事をする時も,自転車やバイクや車に乗る時も,安全を心がけたいですね。また過度に日光にさらされないようにしたいと思います。がんや肌の老化の原因となります。またたばこはやめましょう~今すぐやめれば,心臓病・肺がん・脳卒中のリスクは大幅に低下するそうですよ。

分かってはいるんですが、無頓着になってしまうことがあります。わたしもいい加減な性格なので。。。でも少しずつ改善していきたいですね。

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page